2009年7月17日金曜日

回転寿司の受付嬢

今日の昼も 回転寿司ですませました

午後の1時過ぎに入りましたら 客が並んでおります

よく見ると それぞれがグループの客でしたので これはボックスシートを利用するものと思い カウンター席が空いておりましたので カウンター席に行こうとしましたら アルバイト風の受付嬢(レジ係)に制止されました

なぜかと聞きましたら 先客がお待ちですので
とのこと
それでは あの方達はどこに行くのか?
と 聞きましたら ボックスシートとのこと

そうしたら 1人の客がカウンター席が空いているのだから かまわないではないか?
と 再度聞きましたら それでは どうぞ

まったく マニュアルどおりで 雰囲気なり状況判断で 客を待たせないことは教わっていないのか?

意地悪して 帰りに質問してみた
「貴方の店の特長である 空いた皿をカウンターの前の皿入れに入れる事を考えたのは 社長さんである どんな理由でこのアイディアを考えたのか 知っているか?」

知らないそうだ

相変わらずのお節介を発揮して そのアルバイト嬢に教えてあげた
「これは 客が皿をいくつ頼んだのか つまり寿司をいくつ食べたのかを 回りの客に知られないためだよ」

嫌われるね この性格は!