2010年9月20日月曜日
銀行の窓口対応について考える-2
銀行の中に入ってまずビックリするのが 待っている人が多いのと その人たち用のソファーの数の多いことです
客を待たすことを前提に考えているのですね
サービス業としては 落第ですよ
あの ソファーを無くす方法を考えている人はいないのでしょうか?
「お客様サービス」という担当がおりますが 何をしているのでしょうか?
そういう意味では 日本人は寛大ですね
待たせられて 文句の一つも無いのですから
外国でしたら文句を言うか 他に行きますよ
そこで 提案です
カウンターの外で
・いらっしゃいませ
・どのようなお手続きでしょうか?
・ありがとうございました
なんて言っているひとがいるわけですよね
あの人たちに事務所の中で仕事をさせれば もっと早く処理が出来るのではないですか?
余計な挨拶など不要ですよ
それよりも 待たせないで早く帰りたいのですがね~
真のサービスとは なんなのでしょうか?